ネジが取れかけてゆるゆるで空回り。

けろこです。わたしの人生は空回りで出来ている。だから、空回ってなんぼ。空回らなきゃ始まんねぇ。30代後半、残りの人生も元気に空回りたい。あわよくば痩せて美しくなりたい。ついでに一千万くらい欲しい。頭ゆるめの雑ブログですが、どうぞお見知り置きを。

軽くて重くてやっぱり軽い。

こんにちは。

カエル系ブロガーけろこです。


春めいてきたなと思ってたらまた雪が降りやがりました。

春よ遠き春よ。瞼とじたらそこにあるって?でも瞼あけたらあるのは雪ですな。

なんでもいいから早く春来て欲しい。


f:id:karamawarikeroko:20190308164232j:plain


ところでものすごく話変わりますけど

もし癌になったら、あなたは告知を望みますか?

つい昨日の話です。親戚に癌が見つかり、余命3ヶ月と診断されたそうです。いわゆるステージ4、末期。

お正月に会った時は元気そうだったのに。

健康診断を長年受けていなかったらしく、気付いた時には何ヶ所もリンパに転移してて。


本人がそれを知っているのかは分かりませんが、3ヶ月という残り時間は、あまりにも短かすぎる。



でも、癌は今や2人に1人がかかると言われていますよね。2分の1の確率なら、単純計算だとわたしかダンナのどちらかが癌になるわけです。

なので、言葉は悪いけれどこの機会に、もし自分が癌になった時の対応について2人で話し合ってみたのです。


ダンナは、『告知を望まない』

もし余命いくばくでも、知りたくないんだって。

わたしは、『告知を希望する』

残りの時間を、悔いのないようにしたいから。

全く正反対の意見でした。

お互いどちらの言い分も理解できるので、良いか悪いかは別として【相手がして欲しいようにしよう】というよくある結論に落ち着く。

たまに、告知希望してないのに、お医者がポロっと言っちゃう、みたいな話も聞くよね。そりゃないわーって思う。


最近だと、堀ちえみさんがステージ4の癌で闘病してらっしゃいますね。ニュースを見てて、何か他人事じゃなかったです。もう5年以上前ですが、わたしのばあちゃんも舌癌で亡くなりました。舌癌て珍しいんだね、知らなかった。


とにかく、何を食べても飲んでも味がしないんだって。緑茶とお菓子が大好きだったのに、全然美味しくないんだって。



癌なんて、この世からなくなればいいのに。



癌だけじゃない、すべての病気がなくなればいいのに。

願うしかできないけど、願うだけタダだから、めっちゃ願う。願いまくる。




堀ちえみさんとか昭和のアイドルを見てて思うんですけど、すっごくこう…アイドルですよね。なんていうか、ものすごくアイドル。The アイドルってかんじ。語彙どうした。


世代じゃないけど、プロ根性すごいなーって思って見てます。

ちなみに、ブログのタイトルにもなってる『空回り』も、綴りは違うけど英語でアイドルっていうそうですよ。アイドリングストップとかいいますもんね。


ためになったねぇ〜( ◜ω◝ )

ためになったよ〜( ᷇࿀ ᷆ )


もう中学生が割と好きだったけろこでした。