ネジが取れかけてゆるゆるで空回り。

けろこです。わたしの人生は空回りで出来ている。だから、空回ってなんぼ。空回らなきゃ始まんねぇ。30代後半、残りの人生も元気に空回りたい。あわよくば痩せて美しくなりたい。ついでに一千万くらい欲しい。頭ゆるめの雑ブログですが、どうぞお見知り置きを。

世界中が緑になる日に。

マジカルけろこ

けろこといったらカエル

カエルといったら

といったら緑内障

 

 

はい。カエル系ブロガーけろこですこんにちは。

毎年、3月10日~16日は世界緑内障週間だという事を皆さんご存知でしょうか?

県庁とか、あちこちの建物が緑のライトアップされてたみたいですね⋆*✩

 

緑内障は失明につながる原因疾患第1位の病気です。

わたしは30代ですが、半年前に緑内障と診断されました。

今日は、緑内障という病気についてのお話をさせてください。

 f:id:karamawarikeroko:20190317164840j:plain



そもそも、緑内障とはなんぞや(੭ ᐕ))?

白内障とはちがうのん(੭ ᐕ))?

という方もいらっしゃるでしょうから、ゆる〜く説明しますね。

 

まぁ簡単に言っちゃえば、眼球の中の圧力が高かったりすると、視神経を傷付けて失明しちゃう可能性大だよ!という病気です。おーざっぱ〜。

 

 

は?ちゃんと説明しろや(ꐦ°᷄д°᷅)という方、詳しく知りたい方は下のリンクへGOGO

  =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)

         ↓↓↓

https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/glaucoma/

緑内障-目の病気百科  参天製薬

 

目にシュッ!て空気当てられる検査、誰しも1回はやられた事あるのでない?

あの検査は眼圧を計測しているのですね。

眼圧の正常範囲は14~20mmHgといわれていますが、わたしの眼圧は17mmHgくらいです。正常だけど、強度近視で眼球が奥に長いため視神経を圧迫しているらしいです。14mmHgまで下げるのが目標です。ちなみに視力は0.02くらい。

 

去年、2年ぶりに眼圧検査を受けたら引っかかり、精密検査で両目とも緑内障と診断。すでにどちらも4分の1ほど視野が欠けた状態でした。

それでも両目で見ている分には全然わからないの。なぜなら脳みそが頑張って欠けた部分を補正してるから。脳みそってすごい。

 

※ちなみに 白内障は角膜の病気、緑内障は視神経の病気なので全く違うよ!

 

今、40代以上の日本人の20人に1人は緑内障だと言われています。

緑内障の恐ろしいところは

 

『1度欠けた視野は二度と戻らない』

自覚症状があまりないまま進行していく

自覚症状がでた頃にはかなり進んでいる

という事。残念ながら今現在の医療では、視神経の再生は出来ない。

だから、進行を遅らせることしか出来ない病気なのです。

んでもって緑内障は、早期発見・治療で眼圧をコントロールすることが何より大事!

 

 

だからこそ・・・声を大にして言いたい!

『1年に1度は眼科で定期検診を受けよう!!!』

 

もし、片目ずつつぶってみた時、ん?なんかおかしいな・・・と思ったら。

もし、あなたの身内に緑内障の人がいたら。

もし、あなたが強い近視や遠視だったら。

今すぐ眼科へ行きましょう。

大丈夫。診察してみて何でもなきゃそれが一番だけど、もし緑内障だったなら今わかってよかった。

知らないままが一番怖いんだよ。

 

 

色々と心配にさせておいてアレですが、治療は主に点眼になります。

わたしのは1日に1回朝に目薬さすだけ。あとは2か月に1回診察して、眼圧検査と視野検査を受けてます。

一生付き合う病気だけど、やることはこれだけ。

これだけだけど、やるとやらないではうんことケーキくらい差が出るよ。

昔は緑内障=失明だったけど、今はいい目薬が出てるから大丈夫。死ぬときまで自分の目で見るために。

用法用量を守って、毎日忘れずにさそうね!

 

 

眼圧検査で風があたる時、毎回すっごい体びくんってなって恥ずかしいんだけど、あれって皆そうなるよね?わたしが悪いのかスタッフが下手なのか分からんけど、片目に5回も6回も当てるもんだからもう・・すごく気まずいわ・・・( ˙ᒡ̱˙ )